忍者ブログ
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



長女の通う小学校で、三年生が、食育の勉強として
地元のスーパーときのこ工場の見学をしてきました。
めずらしくお弁当のリクエストがあり
「ホクト弁当にして〜。」…おぉう。なるほど。
見学に行くきのこ工場。ホクトのキャラ、
きのこのうたのCMで有名な彼。
…難しかった〜。
あたまの緑は、抹茶を溶かしてつくった卵焼きです。
うさこさんに教えてもらったテクのおかげで
今回は食べるまで
ずれたりとれたりしませんでした。ありがとううさこさーん

テレビ局の取材も入っていて、
夕方のローカルニュースで放送され、その中で
スーパーで野菜サラダをつくっているところがあったのですが
「野菜の味を確かめるために何も付けずにそのまま食べました」と
テロップがでたけれど、長女が
「あれねぇうそだよ、だってそのまま食べたのは
最初の一口だけで、あとはドレッシングかけたもん。」
ぷっ。伝え方ひとつで、そうやって
ちょっと違って伝わっちゃったりするよねー。
っていう話になりました。



「面接終わりました」デコメアニメ
面接、苦手です。超緊張しちゃう。

↓「99円iデコアニメ」↓


PR


今日は中秋の名月ですね。
お月見したかったのだけれど
この辺りは雨模様になってしまい、断念です。

今週の、お弁当持参日のお弁当。
寝坊してしまいあわあわ…
前日につくっておいたハンバーグに
チーズと海苔載せて…
は、入らない!のでナナメに入れたら
のぞいてるかんじになっちゃった。

タヌキやクマにやられても気落ちしないようにと
あまり気合いを入れずに種を蒔いた畑でしたが
予想外にいろいろ育ってくれて
このお弁当の中にも
ミニトマト
バジル(トマトソース)
シソ(おにぎり)
がはいっていたり

サンチュ
ルッコラ
キュウリもとれました。
大地の恵みに感謝。の気持ちが
より一層わかるようになりました。
感謝。

 
電池と電波。運動会

「電池電波トリ放題」で公開中です。
よろしくおねがいいたします〜


↓「電池電波トリ放題」↓






ドコモ公式ケータイサイト「299キセ放題」で
新しくマチキャラ担当させていただきました〜。
よろしくおねがいいたします〜


↓「299キセ放題」↓



遠足予備日のお弁当。あ、このあとおにぎりつくりました。
ランドセルに水筒が入らず、ひもがなくて不便そうだったので
夜なべしてありあわせのものでつくった水筒カバー。
そして翌朝、寝坊してしまいました…。
遅刻寸前。ゴメンよこどもたち。



遠足の日のお弁当。
先週金曜日、小学校の遠足があり
雨が降り出したので中止だろうなぁと思っていたら
山を登ってゆく小学生の姿を発見。
そして雨は強くなり…
予備日の予報も雨だったので、決行したんだろうなー
どの学年の子もずぶぬれ。おつかれさま。

長男の居る一年生は屋内施設もある公園だったのですが
長女が居る三年生はちょっとした登山遠足だったので雨宿りも出来ず…。
雨の中、シートを敷いて、お弁当を食べたそうです。
ちょっとしたお茶漬け状態。
そして、せっかく山頂まで登ったのに霧で景色がなにも見えず、
植物のスケッチもできず…。

…おつかれさまでした。


そういえば、私が高校三年のときに
修学旅行の代わりに全校登山というのがあり
せっかく標高3000mを越える槍ヶ岳に登ったものの
霧でなにも見えなかったことを思い出しました…。




こどもたちがずぶぬれでがんばっている中
私はフェルト教室でたのしくすごさせていただきました。
参加頂いた皆様、ありがとうございました〜。
そしてそのあとあったかいゴハンをたべておりました(^^;)
子供には、い、言えない。


デコメアニメ公開中〜


今から帰ります。帰るよメールに。


ヒップホップ。お子さんのお稽古ごとなどに。


よろしくお願いします。お願い事に。


サッカー。気分は翼くんで作りました。

↓「99円iデコアニメ」↓



ドコモ公式ケータイサイト「299キセ放題」で
たまごくまマチキャラときせかえツール公開中です♪
よろしくおねがいいたします〜


↓「299キセ放題」↓



20日は、台風で延期になっていた
長男が通う幼稚園の、秋の遠足でした。
4日前に足首を捻挫してしまい、どうなるかと思いましたが
元気に参加できて、よかったぁ…。

今月は4日に運動会もあったり、一昨日は
未就園児の子達を招いての収穫祭があったり、と盛りだくさんでした。

運動会では、リレーで必死に走る姿、
(アンカーで、練習の時、悔しくて泣きながら走ったことが
あるらしく…ひやひやしました^^;)
年長名物組体操をやっている姿に、
育ったなあ…とおもったり
長女のときから5年間、
こうやって親が幼稚園行事に参加できることも
なくなるんだなあ…とさみしく感じたり。
幼稚園の遠足、最後のてづくりお弁当。
長男が、お弁当最後かあとさみしがってくれて
うれしかったです〜。



ドコモ公式サイト「99円iデコアニメ」にて
たたもは作デコメアニメ「たまごくま」シリーズ公開中です。
「電車に乗り遅れました」社会人のとき
電車の発車を待ってもらったことがあったなあ…。
一時間一本しかないので、助かりました…

なめらかにうごくようすはたたもはサイトworkページまで☆

↓「99円iデコアニメ」↓





ドコモ公式ケータイサイト「299キセ放題」で
たまごくまマチキャラときせかえツール公開中です♪
新たに「エンジェル」マチキャラも公開中〜
クリスマスあたりでもいいかんじではないか、とおもっております。

↓「299キセ放題」↓



シルバーウィークの次の日、
長女は運動会の振り替え休日でした。
そして金曜日、久しぶりに
体操着と、給食袋ももたせて、元気に登校。
しばらくして、担任の先生から電話がかかってきました。
「あの、も○○さんが…」
!朝あんなに元気だったのに、具合わるくなったかな、と思っていると

「お弁当を忘れたと言っていまして…」


…「あー!!」

電話口で絶叫。先生苦笑。
たまーにある、普通登校でお弁当の日、だったーーー!
うっかり、しすぎてた…
すみません、持って行きます、大切な時間にお電話もらってすみません!と
受話器を置き、あわあわと弁当作り。
冷蔵庫にかろうじてあった卵二個。魚肉ソーセージ。
冷凍しておいたハンバーグ。トマトソース。

な、なんとかなった…。
詫びの言葉を入れて完成、
休み時間の間にもっていかなければ!と
ママチャリをとばして無事届け終えました…
ご、ごめん長女よ…

そして帰り道、cちゃんちでご夫婦とお話させてもらって
ほっ、とあったかい気持ちで帰宅。ありがとうね。

いや〜
あせった…






ドコモ公式サイト「99円iデコアニメ」にて
たたもは作デコメアニメ「たまごくま」シリーズ公開中です。
「おはよう」が公開されてます〜。
めざましメールにぴったりかも。

なめらかにうごくようすはたたもはサイトworkページまで☆

↓「99円iデコアニメ」↓




ドコモ公式ケータイサイト「299キセ放題」で
たまごくまマチキャラときせかえツール公開中です♪

↓「299キセ放題」↓

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
じこしょうかい
HN:
たたもは
HP: http://tatamoha.com
性別:
女性
趣味:
いろいろつくること
自己紹介:
羊毛フェルト、消しゴムはんこ、各種デザインなどしています。中1小5の二児の母です。作品をまとめたサイトもあります。是非みにきてください。
ブログ内検索
カウンター
最新CM
[08/21 うさこ]
[11/08 たたもは]
[11/07 なおみ]
[10/02 たたもは]
[10/01 miruco]
[09/08 たたもは]
[09/08 たたもは]
[09/07 miruco]
[07/12 うさこ]
[12/04 たたもは]
[12/01 ナオアートスタジオ]
[11/22 たたもは]
[11/19 NONAME]
[11/11 たたもは]
[11/10 りえる]
[10/12 たたもは]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]