忍者ブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



カッターなどのはんこ道具を入れるのに、
今まで無印良品の色鉛筆が入っていた
クラフト紙の筒状ケースを使っていたのですが
お茶こぼしちゃったり(!)でシミがついてしまったので
ペイントすることにしました。
何年か前、海苔の缶をペイントしたことがあるのですが、
今回もトールペイントを長年習っているYちゃんに
ちょこちょこ教わりながら、すこしずつ進めてきました。
そしてついに完成☆
ちゃんとした正統派じゃなくて
途中から自己流なごまかし手法なので、
トールペイント風、ですが…。





あぁ、たのしかった。
Yちゃんありがとう。


PR

毎年、主人の実家から帰ってくると
何日かぼうっと過ごすのですが今年はそうもいきません。

小一の娘の冬休みの宿題、しかも工作が残っていたのです〜。
3つ課題があって、そこから好きなものを作ります。
手助けしすぎちゃいけないし、でも見てるだけじゃつまらない…
ということで、紙コップに乾電池とゴムを取り付けてのたのた歩く
「のたのたマン」自分の分をつくってみました。
で、今年初パンも焼いたので一緒に記念撮影していると
撮って、撮って!とわらわらフレームインしてくるコドモたち…

あっというまにこんなかんじに…^^;

パンは全粒粉酵母で、お気に入りの
チョコ+ゆずピールと
サツマイモ+レーズン入りです。
最近クープがうまくいきません…う〜ん…


ドコモきせかえツール「忍者修行中」
きせかえonパレードさんにて公開中です。よろしくおねがいします。
↓QRコードはこちらです↓


私が羊毛でちくちくとどうぶつを作っているときに
小一の娘がずうっと見ているので、
「いたた!」とそのどうぶつの気持ちになって痛がってみました。すると
「大丈夫だよ、痛いのすぐ慣れるから。
 わたしもね、小学校慣れてきたから」と。
実は泣いた日もあったりして、けっこう心配していたのです。
あえて最近どう?とかは聞いたりしていなかったのですが、
その言葉を聞いてちょっと安心しました。

その娘の担任の先生、ぴちぴちの若い先生。
とっても一生懸命やってくださるのです。
ガンバったひとには○、よくガンバったひとには◎、
とってもよくガンバったひとには
その◎に書き加えてぶた◎、にしてくれるのです。
いまは花丸じゃないんですね〜。
こどもたちはそのぶたさんがもらえるのがとってもうれしいみたい。
でもみんなにぶたさん書くのきっと大変だよね、という話になり。
とっても器用な友達が、一緒にはんこつくろっかと誘ってくれ
分担してつくって、親子レクのときに渡しました。
よろこんでもらえて、月曜早速、「らく、らく」と言って
使ってくれたそうです。よかった(^^)

友達がつくったはんこ、とってもかわいかったです。
彼女はなんでも知っててなんでもできて、
はんこも、フェルトも、きっかけをくれたのはその友達なのです。
そのおかげで今私はたたもはとしていろいろ出会いがあったり、
あったかい言葉をもらったり。ありがとうね、Aちゃん。

写真のぶたまるは、今日つくったむすめの分、
1センチと2.5センチです。



新バナーつくりました。記念に。
ioriちゃんショップオープンおめでとう、リンク貼ってくれてありがとう♪


ブログ村のフェルトランキングに参加しています。
↓応援クリックどうぞよろしくおねがいします☆↓
にほんブログ村 フェルト
半年以上名前ついてなかった方のスモック、やっとつけた。
今までどっちが前か毎回迷わしてゴメン。のおわびに
子供たちがそれぞれ好きな色のくま付きで。
名札つけるだけなのに手縫いよりミシンを選ぶあたし…
ひさびさにはんこつくった。
わけあってひとつはまじめなやつを。
できあがってインクつけて、押したのを見たときの
「ヨシ!」というかんじが好き。




カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
じこしょうかい
HN:
たたもは
HP: http://tatamoha.com
性別:
女性
趣味:
いろいろつくること
自己紹介:
羊毛フェルト、消しゴムはんこ、各種デザインなどしています。中1小5の二児の母です。作品をまとめたサイトもあります。是非みにきてください。
ブログ内検索
カウンター
最新CM
[08/21 うさこ]
[11/08 たたもは]
[11/07 なおみ]
[10/02 たたもは]
[10/01 miruco]
[09/08 たたもは]
[09/08 たたもは]
[09/07 miruco]
[07/12 うさこ]
[12/04 たたもは]
[12/01 ナオアートスタジオ]
[11/22 たたもは]
[11/19 NONAME]
[11/11 たたもは]
[11/10 りえる]
[10/12 たたもは]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]