忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GW、1日だけ家族四人のお休みが揃う日がありました。
松本市美術館で、工芸の五月「みずみずしい日常2017」内
「井戸端プリント」のワークショップで
シルクスクリーン印刷をさせてもらってきました。
Tシャツの絵柄をつくる仕事を何度かさせてもらってますが、
それはパソコンでつくったデータを印刷屋さんに送って
あとは刷ってくれるので、自分の手で描いて刷るのは
大学の授業で一度やったきりでうん十年ぶり。とてもたのしかったです。
だいぶ長い時間居座ってしまいましたが
優しく丁寧に教えて下さったZINGさん、かわいいにこにこアシスタントのKさん、
ありがとうございました^_^

この場所は、わらべ館さん主催の
羊毛ワークショップを何度かさせてもらった
場所でもあるので懐かしかったです。

このワークショップ、設計事務所に居た頃の
先輩の娘さんがやっていたのをFBで見て知ったのです。
おかげさまでたのしい日になりました。
ありがとうございました^_^
美術館の中庭では子どもの椅子展をやっていました

シルクスクリーン印刷の版です

インクをのせてスキージでのばして

完成〜。息子の

私の

娘の

主人の
PR
今日、子供たちが教わっているピアノ教室の
発表会がありました。



大人気の先生なので、午前中は60名以上!の生徒さんの
個人発表があり、
午後はアンサンブルでの発表があるのです。
ウチは子供二人で
白雪姫にでてくるこびとたちの曲「ハイホー」を
連弾させてもらいました。
ジャズアレンジでちと難しかったので
ちょっとでも楽しく取り組んでもらえたらと思って
曲名の端っこに7人のこびとを描きました。



で、それぞれ表情をつけて…で、
あっ、ちょうど7人こびと作ってる!と思って
こちらの、Nちゃんのフェルト7人のこびとが
できあがるきっかけになったのでした。
そのときの記事はこちら→

温かい発表会でした。
J先生、ありがとうございました。
あぁ緊張したぁ〜。



そして、高校三年生の、教室の卒業生たちに送られた
プレゼントの中のひとつに
この子たちも入れていただきました(^^)
これから、自分の道を歩いてゆくお三方に幸あれ…♪



4月からのカレンダーをお待ちいただいているみなさま
必ず完成させますのであと少しお待ちくださいませ。
お待たせしまくりでごめんなさい(>_<)


3月31日まで開催中の
麻倉春のワークショップ参加 詳しくはこちら→
(私の担当はあと3月31日です。
羊毛刺繍のブローチづくりや材料持ち込みで
つくりたいものを言っていただいて
作り方の指導などもできますのでお気軽にいらしてくださいませ)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです。
よろしくおねがいします。


地元の神社のお祭り、公園のグラウンドで打ち上がった花火です。
玉はちいさめだけれど、近くから見られて大迫力でした。

次の日は町の子供御神輿の付き添い、
午後は地元の広い公園で開催されたアースデイの
ワークショップブースで実演…のはずが
なんとニードルを忘れてしまい(>_<)展示のみ。
Oさんスミマセン…。
カメラも持って行かなかったので会場の様子も撮れず…
(もう子供に忘れ物のことで怒れないわ…。)
会場で会ったAちゃんと普通にたのしんできました。
自転車をこいで発電してつくったかき氷、美味しかったです。



長男の前歯、そのうちくっつくだろうと思っていたら

過剰歯、という歯が前歯と前歯の間に埋まっていて
どうやらコレが邪魔をしている、ということで
「はぐきを歯四本分切ってぺろっとめくって
うまっている歯を取り出しました」(長男の日記より)
という手術をしたり…。



市が主催する工場見学ツアーに参加したり…

自由研究、なかなかやる気にならないので
鬼の形相で喝を入れたり…
そうこうしているうちに夏休みもあと10日となり…
オーダーいただいているみなさま…ごめんなさい。
制作が進んでおらず…。しばしお待ちくださいませ。



工場見学のとき、市のキャラクターおおまぴょんが出迎えてくれました。
選にもれた(そのときの記事)私としてはほろ苦い思い出(笑)


今日は麻倉夏のワークショップ、私担当2回目の日でした。
参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
近日中にブログにアップ予定です(^^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。


スーパームーン、綺麗でした〜
6日の夜中2時、撮ってみよう、とカメラを構えたら、
真っ暗なはずなのに、月明かりだけで
こんなに明るく撮れました。
水が張ってある田んぼや
雪が残る山々が白く光るようで
とってもきれいでした。

今日も一日がんばるぞ。と。
今日はフェルト+はんこ作品展のDMと
もひとつ商品にする予定のものが到着予定♪
たのしみです。


クリックしていただけるととても励みになります。
よろしくおねがいします〜。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
じこしょうかい
HN:
たたもは
HP: http://tatamoha.com
性別:
女性
趣味:
いろいろつくること
自己紹介:
羊毛フェルト、消しゴムはんこ、各種デザインなどしています。中1小5の二児の母です。作品をまとめたサイトもあります。是非みにきてください。
ブログ内検索
カウンター
最新CM
[08/21 うさこ]
[11/08 たたもは]
[11/07 なおみ]
[10/02 たたもは]
[10/01 miruco]
[09/08 たたもは]
[09/08 たたもは]
[09/07 miruco]
[07/12 うさこ]
[12/04 たたもは]
[12/01 ナオアートスタジオ]
[11/22 たたもは]
[11/19 NONAME]
[11/11 たたもは]
[11/10 りえる]
[10/12 たたもは]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]