忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



夏休み、あと5日。子供たちは一番大変であろう
「自由研究」と「工作」をやりのこしたまま
お盆になってしまいました…。
あとまわしにする→やる気がないので
なかなかすすまない…。
いらいらしてしまう私。どかーんと
カミナリをおとしてしまったりするのですが
それをちひろ技法で描いてみたら、その絵を
も○○「ママそっくりー!欲しい!」
は○○「だめぼくの!」
と取り合いに…。
あのぅ…この怒りはあなたたちに向けてなのですが〜。
いつおわるんだ宿題〜。
PR


いつもお世話になっているCちゃん親子と一緒に
安曇野ちひろ美術館へ行ってきました。
世界の絵本作家さんの原画展をやっていて
はらぺこあおむしのエリックカールさんの原画もあって
直筆だぁ〜と鼻息も荒くガン見してまいりました。


地元の中学生の子たちが
いわさきちひろさんの絵の特徴でもある
にじみの技法を教えてくれ、それをポストカードか
マグネットにさせてもらえるのですが
私たちはマグネットをつくりました。
左から、長男、長女、私の分。
マグネットをつくったあとは、にじみ絵の残った部分を使って
美術館に置かれた木のオブジェにつける
オーナメントをつくりました。
上の写真のすてきな木、ツイッター仲間(笑)二人組工作所さん作。
色とりどりの実がいっぱいついていました♪
ちょこまかじゃましてくるこどもを
やっと制止して撮った一枚でした(^_^;)



子どもを病院へ連れて行く、ときのデコメ。
今日から公開です。
で、久々に、ほんとに連れて行きました。
子どもたちが通う小学校でインフルエンザが流行って
長女のクラスが今週学級閉鎖になり、
学校へ行っていた長男が微熱を出して
ついでに一緒に検査してもらったら
二人とも陽性…。その後すぐ二人とも元気になったのですが
今度は来週長男のクラスが学級閉鎖決定。
そしてそのままゴールデンウイーク七連休。
なんだか、ながーい春休み、なかんじです。

子どもの相手をしながら
チクチク作品作りもがんばっております。
早く納品せねば〜


朝焼けがとってもきれいだった北アルプス

今日は暖かくていい天気だったので
その北アルプスの山裾のスキー場に行ってきました。
先日、市のスキー教室で長男も滑れるようになったので
初めてみんなでリフトに乗ってスキー+ボード。
私は「ボードだと子供たちに置いて行かれんじゃね?」
という理由で(涙)
スキーをレンタル、十うん年ぶりにスキーをしました。
た、たのしい〜。調子に乗って主人のボードと
スキーを交換してもらって(足のサイズが同じなのです)
練習したり…していたら
腰を痛めました…



子供たちの後ろ姿。



ドコモ公式サイト「99円iデコアニメ」にて公開中
デコメアニメ、「卒業旅行」

大学のときの卒業旅行は、層雲峡の温泉へ行ったなあ〜
氷点下の中での露天風呂。気持ちよかったなあ〜


お正月関連、もうひとつありました。
うちの今年の年賀状です。
個人の年賀状用ということで、
あのゲームをもとにうちの家族バージョンで描いてみました。
毎年、主人が案を出して私がつくって、
ダメ出しされながら直し、直し、で仕上げていくのですが
今年は私が年末ばたばただったので
私は絵だけ描いてあとは主人におまかせしました。
そしたらさくっと終わりました。
そういえば学生の時もそうでした。
私が時間かけて課題をやっている間に
主人はさくっと要領よく提出して…
う〜ん。手際がわるすぎるのかな、私。



上でおしるこ食べてるのが主人と私、
下でおいかけっこしてるのが子供たちです。
土管のところにいるのはたたもはくま。

きのう、Mさんが「夫婦の絵、そっくりだね」とほめてくれましたが
うれしいような、複雑なきぶん。あは。



デコメももうひとつ、お正月のがありました。
「99円iデコアニメ」にて公開中☆
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
じこしょうかい
HN:
たたもは
HP: http://tatamoha.com
性別:
女性
趣味:
いろいろつくること
自己紹介:
羊毛フェルト、消しゴムはんこ、各種デザインなどしています。中1小5の二児の母です。作品をまとめたサイトもあります。是非みにきてください。
ブログ内検索
カウンター
最新CM
[08/21 うさこ]
[11/08 たたもは]
[11/07 なおみ]
[10/02 たたもは]
[10/01 miruco]
[09/08 たたもは]
[09/08 たたもは]
[09/07 miruco]
[07/12 うさこ]
[12/04 たたもは]
[12/01 ナオアートスタジオ]
[11/22 たたもは]
[11/19 NONAME]
[11/11 たたもは]
[11/10 りえる]
[10/12 たたもは]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]