忍者ブログ
[451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



いつもお世話になっているCちゃん親子と一緒に
安曇野ちひろ美術館へ行ってきました。
世界の絵本作家さんの原画展をやっていて
はらぺこあおむしのエリックカールさんの原画もあって
直筆だぁ〜と鼻息も荒くガン見してまいりました。


地元の中学生の子たちが
いわさきちひろさんの絵の特徴でもある
にじみの技法を教えてくれ、それをポストカードか
マグネットにさせてもらえるのですが
私たちはマグネットをつくりました。
左から、長男、長女、私の分。
マグネットをつくったあとは、にじみ絵の残った部分を使って
美術館に置かれた木のオブジェにつける
オーナメントをつくりました。
上の写真のすてきな木、ツイッター仲間(笑)二人組工作所さん作。
色とりどりの実がいっぱいついていました♪
ちょこまかじゃましてくるこどもを
やっと制止して撮った一枚でした(^_^;)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
たたもはさん、こんにちは
今日も猛暑です・・・。

安曇野ちひろ美術展、素敵な所なんですね。
にじみ絵の体験も出来るなんて楽しそう
マグネットそれぞれ個性が出ているみたいですね。
1枚目のお写真も綺麗
窓からいい感じに光が入っていて
オブジェが下からふわ~って上がっているような
妖精さんの世界みたいだなぁ。

夏休みのいい思い出になりましたね
miruco URL 2011/08/10(Wed)11:09:35 編集
ありがとうございます♪
ね…あつかったですね…。
今日は家の中で宿題をみていたんですが
西日がびしびし当たるのでくらくらしました。
ハイ、すてきなところなのです。
にじみ絵は
夏休み限定プログラムらしいのですが
がまんできず私も参加しちゃいました。
そうなんです。すてきなシンプルな木が
オーナメントをひきたてて
いろとりどりのオーナメントが
ふんわりゆらゆらしていてとてもすてきでした。
ハイ♪そのあと美術館の庭で
思い切り遊んで帰ったので
子供たちも満足!だったようです☆
こうやって行こうよって言って
行く行く!ってくっついてきてくれるのも
いまのうちですもんね…
いい思い出になりました(^_^)
たたもは 2011/08/10(Wed)22:54:43 編集
無題
こんにちは♪

先月安曇野のちひろ美術館行ってきたんです♪
美術館も
安曇野の景色も素敵でした^^
こんな体験できるなんて羨ましいなぁ~
にじみ絵すてきですね!
きょうこ*** 2011/08/12(Fri)17:58:39 編集
わ、そうなんですね
ありがとうございます〜♪
先月、いらっしゃったんですか、
わぁ先月行けば良かったです。
いい場所に、素敵に建っていますよね。
けっこう有名な建築家の方が
安曇野の景色とかの関係を
いろいろ考えて設計してくれたそうです。
http://www.chihiro.jp/rinen/omoi/build.html
このにじみ絵体験は、毎年
夏休み中に子供たちに体験してもらおうという
プログラムなのだそうです。
教えてくれるのも地元の中学生なんです〜。
子供が対象なのだと思うのですが
つい私も参加しちゃいました。
乾くまでどうなるか
わからないところがまたおもしろいです☆
たたもは 2011/08/13(Sat)12:45:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
じこしょうかい
HN:
たたもは
HP: http://tatamoha.com
性別:
女性
趣味:
いろいろつくること
自己紹介:
羊毛フェルト、消しゴムはんこ、各種デザインなどしています。中1小5の二児の母です。作品をまとめたサイトもあります。是非みにきてください。
ブログ内検索
カウンター
最新CM
[08/21 うさこ]
[11/08 たたもは]
[11/07 なおみ]
[10/02 たたもは]
[10/01 miruco]
[09/08 たたもは]
[09/08 たたもは]
[09/07 miruco]
[07/12 うさこ]
[12/04 たたもは]
[12/01 ナオアートスタジオ]
[11/22 たたもは]
[11/19 NONAME]
[11/11 たたもは]
[11/10 りえる]
[10/12 たたもは]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]