忍者ブログ
[617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月末、地元の若一王子神社のお祭りで
長男が流鏑馬神事の子供十人の中のひとりとして
騎手を務めさせていただきました。



ウチでいいんだろうか…という思いでいっぱいの中、
年番長、総代はじめお祭りに携わる
町のみなさんが支えてくださり
沿道の方も温かい声をかけてくださいました。
やさしい馬方さんのHさん
しっかり仕上げてくれた美容室のYさん
写真を撮ってくれたTさん
お世話になりました。ありがとうございました。

]

ずうっと横についてにこにこ話しかけてくれた
Mちゃんのだんなさま、Sさんのだんなさま、
ありがとうございました。
おかげさまで長男も元気にがんばれました。



そのために、浴衣とか甚平とか
用意するものがけっこうあって、
(親切に相談にのってくれた呉服やさんのKさんありがとう)
長女は、騎手は男の子だけと解っていても
ヤキモチモード。
なので、ヤキモチ解消グッズ(笑)として
長女の甚平を作ってみました。
長女は花柄とフリフリが好きじゃないので…と
探していたら、思い切り地味な生地になってしまいました(^^;)
なんだか作務衣のような渋い仕上がりですが、
それでも気に入ってくれてよかったです。
(あ、これも花柄だ…)
グレーの生地と同じ色のミシン糸、
この田舎でも売っているお店があると
教えてくれたYちゃんありがとう〜。

さいごに、へこんでたワタシを励ましてくれたみんな
ありがとうね。おかげさまでがんばれました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
かっこいい~
たたもはちゃん、お疲れ様でしたね。
そして長男くんも。
なんと凛々しく頼もしく見とれちゃいます。
スゴイ!!
大町でこういった素晴らしい行事があるなんて知らなかったわ。
あ~見に行きたかったなぁ。
親子でいい思い出が出来たね。
娘ちゃんの甚平もちゃちゃっと作れるたたもはちゃんはやっぱりスゴイ!またまた感心。
今度、息子の裾上げお願いしていい?(笑)
みんみん URL 2012/08/17(Fri)21:47:48 編集
みんみんさーん♪
ありがとうございます〜
当日までは、長男が
風邪とか怪我とかせずに
元気に臨めますように、ってひやひやでした。
なんでも700年つづく行事なんだとか…。
それに携わることができたのは本当に
ありがたいことでした。
うん、いい思い出が出来ました。
甚平は、ちゃっちゃっとは作れなくて
子供にあれこれ言いながら(怒りながら^^;)
少しずつ進めていました。
なので、お盆すぎてから着ているという…。
人様の縫い物なんて、とんでもございません…
人様の裾上げで短くしすぎたこともありますが
それでもよかったら…(笑)


たたもは 2012/08/17(Fri)21:59:04 編集
(*^ワ^*) すごいですね!
素敵な町の行事ですね~
息子くん注目されて緊張したかな・・・?
お化粧したら娘ちゃんにそっくり!!って思ったのは私だけでしょうか・・・
今年の夏はいろんな思い出が沢山出来ましたね
たたもはさんもイロイロとお疲れ様でした~
娘ちゃんの甚平作ったなんて凄いです。
和風なお花柄とお色でとってもいい!私好みです。
miruco URL 2012/08/18(Sat)08:51:44 編集
mirucoさ〜ん♪
ね、すごい行事なんですね…。
このほかにも6台の舞台が練り歩いたり、
稚児行列があったり、参加してみて
はじめてちゃんと
伝統ある神事だということを知りました…。
そこに携わることが出来たのはほんとに
ありがたかったです。
十の町から同じお化粧した騎手が出ているので、
注目度も十分の一だから、緊張は、そんなに…だったかも(^^)
うん、この夏は、ほんといろいろありました…
その夏が終わろうという時に甚平が完成(汗)
「まっすぐ。カンタン!」って書いてあったのですが、
最後に、私の苦手な手縫いの箇所があって〜(泣)
mirucoさんの好みに合っていて嬉しい♪
ゆうべパジャマ代わりに着ていた長女に、
昨日から来ている姑が「なんだか地味だねぇ…」って
言っていましたけれど(^^;)あはは…。

たたもは 2012/08/18(Sat)09:49:23 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
じこしょうかい
HN:
たたもは
HP: http://tatamoha.com
性別:
女性
趣味:
いろいろつくること
自己紹介:
羊毛フェルト、消しゴムはんこ、各種デザインなどしています。中1小5の二児の母です。作品をまとめたサイトもあります。是非みにきてください。
ブログ内検索
カウンター
最新CM
[08/21 うさこ]
[11/08 たたもは]
[11/07 なおみ]
[10/02 たたもは]
[10/01 miruco]
[09/08 たたもは]
[09/08 たたもは]
[09/07 miruco]
[07/12 うさこ]
[12/04 たたもは]
[12/01 ナオアートスタジオ]
[11/22 たたもは]
[11/19 NONAME]
[11/11 たたもは]
[11/10 りえる]
[10/12 たたもは]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]