忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日、息子の通う園で土曜参観がありました。
ちょっとしたことでテンション激低だった息子も
時間が始まる頃にはマックスになって、
親はへとへとですが息子は喜んでいたようでよかったです。
一緒に来ていた小一の娘も、同じクラスだった子たちと
大好きな幼稚園で遊べて大満足。
先生方ありがとうございました(^_^)

天然酵母のパンを教わってから、「うまく焼けたら写真に撮ろう!」と思いつつ
何十回も「イマイチ」をくりかえし…。
やっと、いい感じになったかな、と撮ってみたものの、
私「なんか、写真にするとおいしそうにみえないね」
娘「そうだねぇ…」…あ、やっぱり…?
まだまだ修行が足りないようです。。。

たたもはサイト
ショップページを整理しました。
今まで作ったものを一覧にして、
ひとつひとつ、落札者の方や依頼主の方とのやりとりを
思い出して、しみじみしたりしております。
たたもはサイト、gallaryではgif画像なんかものせています。
みにきていただけるとうれしいです(^_^)
いずれはオークション出品中のお知らせに加えて、
カレンダーの時のようにココでお店形式にできたらなと思っております。
フェルトや、消しゴムはんこ、それから…
夢はふくらんでおります(^^)






ブログ村のフェルトランキングに参加しています。
↓応援クリックどうぞよろしくおねがいします☆↓
にほんブログ村 フェルト
PR


cafe forestさんの、全粒粉の天然酵母を
Mちゃんが大事に育ててわけてくれました。
この前教わったことを思いだしながら焼いてみました。
左から、ベーコンエピ、
Tちゃんから誕生日にもらったチョコレート(キャラメル入)が
はいったパンとチーズパン。


こんな田舎にも、素敵なカフェがあるのです。
cafe forest
絵本からでてきたかのようなこのお店、旦那様の手作りなんだとか。すごい!
そのカフェのすてきな奥様に、なんとパン作りを教えてもらいました。
快く教えてくださった奥さん、機会をつくってくれた友達に感謝☆
習いながら捏ねたものを、うちに帰ってから
カフェの奥様のように真似して成形してみましたが…
ん〜。違う…でもcafe forestの味なので、味はね、すんごいおいしいのです。
写真を撮ったのが夜なので色が悪いですが…
色よく撮れる朝まで待てません。いただきます。

全粒粉酵母の、全粒粉がいっぱいはいってるのにとっても食べやすいパンです。
左のは、これでもか!というくらい煮詰めた林檎のジャムを巻き込みました。
右のは、レモンピール+チョコを混ぜ込んだもの。



二月になりました。
昨日、コドモたちはりきって園でまめまきしてきました。
そしてそろそろバレンタイン。
sweet countryさんのように
ハート形のパン焼こうとおもったんだけど、カタチ…微妙〜。
手前は明治の板チョコ入れてみました。


以前作った、パンをつくるためのりんご酵母。
常温で育てすぎてみごと失敗しまして…何度パン作ってもすっぱい…
なので今年になってからもいっかい最初からつくってみました。
週末に焼いて、今度はなんとか、分量間違えて
最後は目分量だったわりに…いちおう成功。
手前のがりんご酵母パン、奥のは左から
レーズン酵母のカレーパン、チーズカスタードクリームパン、
あんぱん、です。いつも包む前に
「中身判るように印付けるの忘れた」と思うのだけど
必要ないのです…中身出ちゃうから…
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
じこしょうかい
HN:
たたもは
HP: http://tatamoha.com
性別:
女性
趣味:
いろいろつくること
自己紹介:
羊毛フェルト、消しゴムはんこ、各種デザインなどしています。中1小5の二児の母です。作品をまとめたサイトもあります。是非みにきてください。
ブログ内検索
カウンター
最新CM
[08/21 うさこ]
[11/08 たたもは]
[11/07 なおみ]
[10/02 たたもは]
[10/01 miruco]
[09/08 たたもは]
[09/08 たたもは]
[09/07 miruco]
[07/12 うさこ]
[12/04 たたもは]
[12/01 ナオアートスタジオ]
[11/22 たたもは]
[11/19 NONAME]
[11/11 たたもは]
[11/10 りえる]
[10/12 たたもは]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]