忍者ブログ
[106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お盆にこっそり彫ったものです。
甥っ子用と

主人のいとこの娘ちゃん用。
(この前のフェルトのきょうだいくまの、おねえちゃんくまを彫ってみました)

夏休み中、Cちゃんのお宅で皆でわいわい染め物をやりました。
それは布用のインクを使ってやって、乾いたら水で洗うものだったのですが
昨日学校で、朝顔で色水をつくり染め物をやったんだそうです。
そしたらそれも水で洗っちゃったらしい…。せっかく染まった朝顔の色が
落ちちゃったそうです。まさか洗っちゃうとは思ってなかったので
特に事前にアドバイスもしなかったんだけどさ…
そして染め物の時間が終わっちゃったそうです。ん〜、ざんねん。


いつもの全粒粉酵母のパン、久々にベーコンエピっぽくしてみましたが
実はコレ超過発酵…夜中に次の作業、とおもっていたら
気づくと朝…。でもその日はとても冷えた夜だったので発酵具合もやばいほどではなく。
なんとかそのまま作ったけれど、やっぱ不評でしたネ…


さいごは、夏休みに子供とつくったフランスパン。
好きにしていいよと生地と具材を渡してみました。
上段は娘、下段は息子作で、両親の顔なんだそうですが
コーンの、歯が、歯がリアルでちょっとコワイ…

さて、今日は久々にフェルト作業しようとおもいます☆


ブログ村のランキングに参加しています。

↓応援クリックどうぞよろしくおねがいします☆↓
にほんブログ村 フェルト
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ステキ♪.。゚+.(・∀・,,人)☆゚+.゚。
一枚目の画像、このままポストカードにしたいくらい♥♡(。→∀←。)♡♥カワユイ
消しゴムはんこって何で彫ってるんですか??
前から気になってましたww
とってもかわいいお姉ちゃんクマさんができましたね~(ノ*´Д)ノイイナイイナ♪
そしてパン!!これ紙袋に入れてもって帰りたいなぁ~
なんか外人さんなイメージ!(*≧m≦*)ププッ
とっても美味しそうですぅぅ
全粒粉酵母ってのをよく耳にするのですが実はあまり知らないの。。。
(*・艸・) ハヂィ  
お子さんのパンもとっても可愛くてd( 。ゝω・。)Good♪
また一つ楽しい思い出が出来ましたね~ ぽち★
うさこ URL 2008/08/29(Fri)17:11:26 編集
無題
ハンコすごくかわい~~
たたもはさんはホント器用だと思う!!
私・・・ハンコ作れないもん(苦笑)
最近例の妹に(笑)すすめたらはまっちゃって今オークションもやってるみたいだよ♪
彼女細かい作業かなり好きみたい! 今度みてやってね♪
パンも全然発酵しすぎには見えない!
すごくおいしそ~~~(*^_^*)
え!?不評なの!?ぜひ送ってください(笑)

子どもたちのパン 2人への愛にあふれてるね♪
応援ポチ☆
iori URL 2008/08/29(Fri)23:47:07 編集
無題
久しぶりのコメント、ごめんね~。
朝顔の染物も洗っちゃったなんて、とってもかわいいね☆
面白くておちゃらけの中にも、生真面目さがあって娘ちゃん、本当にかわいい!
はんこ、いつみても惚れ惚れします。
私もいつかはたたもはちゃんみたいに彫ってみたいな~。パンもとうもろこしの歯が本当にリアルだけど、おいしそう!
めぐみ 2008/09/01(Mon)08:55:59 編集
うさこさん♪
雷にうたれたのか、ネットがなかなかつながらなくて
返事ができませんでした…ゴメンなさい(>_<)

ポストカードだなんて(*^_^*)
ありがとうございます〜
消しゴムはんこは、モデリングナイフとか
デザインカッターとかの名前で売っている、
細くて鋭角な刃を万年筆みたいな軸にはめるものを主に使っています。
あとは彫刻刀の平刀とか、ふつうのカッターも
使ったりしてます。「はんけしくん」という
消しゴムはんこ用の消しゴムを使うと
いいかんじに彫れるので気に入っております(^_^)
紙袋に入れるパンといえば、
おいしいフランスパンが焼けるようになりたいなぁ〜。
今度は過発酵じゃなくうまく焼けたのを載せたいとおもいます〜。
全粒粉酵母は、カフェの奥さんにいただいた酵母に全粒粉ときび砂糖を足して
発酵させたものをイーストの代わりにつかうといったかんじです。
やさしい味がする気がします(^_^)
子供のパン。ありがとうございます♪
でもやっぱり歯がコワイ…
思い出にのこってくれるといいな(^^)
貴重なポチありがとうございます♪

たたもは 2008/09/02(Tue)22:35:01 編集
ioriちゃん♪
ネットになかなかつながらなくてお返事おそくなりました、ゴメンね。

おほめいただきありがとう♪
お〜オークション出してるんだね〜
とおもってみてみたのだけどわからず…
こんど出品者名前教えてください☆
いえいえ、やっぱり過発酵な味でした(-_-;)
子供のつくったやつ、たのしんでくれてたら
いいなとおもいます(^^)
下の子はほんとはパパと僕、だったらしいのだけど、
上の子がパパとママと言ったのを聞いて
あわてて私ということにしてくれたみたい(^^;)
貴重なポチありがとう♪
たたもは 2008/09/03(Wed)00:12:55 編集
めぐちゃん♪
おぉ〜ありがとう!
遅くなってゴメンね。
娘のことほめてくれてありがとね。うれしいです(^^)
はんこ、いえいえそんな(*^_^*)
めぐちゃんとても上手になったと思います♪
ね、歯、リアルでしょ…やっぱフランス生地系は
焼きたてがおいしかったです(^^)
たたもは 2008/09/03(Wed)00:26:25 編集
ε=ε=ε=(●・д・ノ)ノ【。+゚:.感謝.:゚+。】
わわわっ!!すごい分りやすい説明!!
(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)
もしかしたら 私がキャラ弁で使ってるカッターかもです(。-∀-)ニヒ
いろいろ教えていただいたのでやってみたくなっちゃいました!
出来がよかったらUPします!UPがなかったら失敗ということで・・・
(´∀`;A)ァセァセ
パンも゚+。:.゚すごぉ~(〃▽〃 )~ぃ♪゚.:。+゚
でも、これはちょい無理そうだなぁ。。。
私ももっと経験をつんで いつか挑戦しますね~
ご丁寧に有難うございました!
お礼のポチ☆笑
うさこ URL 2008/09/03(Wed)23:21:02 編集
うさこさん♪
あぁっ、うさこさんきっと向いていると思います!というかあのキャラ弁の技術ならもう
ちょちょいのちょいだと思います♪
つくるのも、ぽんぽん押すのもたのしいですよ♪ゼヒ♪アップたのしみにしてます(^-^)
お礼ポチありがとうございますm(^_^)m
たたもは 2008/09/05(Fri)03:18:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
じこしょうかい
HN:
たたもは
HP: http://tatamoha.com
性別:
女性
趣味:
いろいろつくること
自己紹介:
羊毛フェルト、消しゴムはんこ、各種デザインなどしています。中1小5の二児の母です。作品をまとめたサイトもあります。是非みにきてください。
ブログ内検索
カウンター
最新CM
[08/21 うさこ]
[11/08 たたもは]
[11/07 なおみ]
[10/02 たたもは]
[10/01 miruco]
[09/08 たたもは]
[09/08 たたもは]
[09/07 miruco]
[07/12 うさこ]
[12/04 たたもは]
[12/01 ナオアートスタジオ]
[11/22 たたもは]
[11/19 NONAME]
[11/11 たたもは]
[11/10 りえる]
[10/12 たたもは]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]